men_hera_adのブログ

子宮頸がん検査に引っかかって…の人の記録と日記

*子宮頸がん検診ってどんな?*

子宮頸がん【中等度異形成】のはっちです。

今回は【子宮頸がん検診】について綴ります。

子宮頸がん検診を初めて受けたときの話ですね。

*これから受ける予定で不安な人

*怖いからやらなくていいや…と逃げてる人

いるんじゃないでしょうか??

私は昔からピル(トリキュラー28)を飲んでいたので、強制的に検診がありました。

ピルを病院から処方して貰うとですね、半年に1回は【子宮頸がん検診】受けてくださいねー。って言われるんです。

ほぼ強制だと思います。

初めて検診受けたのは、おそらく22、23歳頃だったと思います。

初めて子宮頸がん検診受ける時は、怖すぎてめちゃくちゃググりました(笑)

よく書かれていたのは「鉛筆で引っ掻く程度の痛み」

なーんだ、痛くないじゃーん。とはなりませんでしたね😐

だって、あそこの中を鉛筆で引っかかれるんですよ?!

怖いしかないでしょ!!!

しかも、パンツも脱いで検査台の上で足をガバッと開く。

初めてのときなんて抵抗しかないですよね。

それが、💓経験有りの子でも抵抗あるのに、💓経験無しの子だったらどんなにつらいか。

女の先生でもしんどいのに、男の先生とかだったら・・・。

逃げたくなる気持ちも分かります。

ただ、絶対に逃げないほうがいいです。断言します。

私は「お金も無いし面倒臭いなー」っていう理由で、検査に間が空いてしまいました。(病院を変えたタイミングなのも重なって、本来受けるタイミングで受けてなかった)

そしたら久しぶりに検査したら【中等度異形成】

*あと1個進んで【高度異形成】になったら手術です

ふとしたときに

「もし次の検査で悪化してたら手術かな。」

「一気にガンになってたらどうしよう。」

「子宮摘出になったら子供は叶わなくなるんだ」

ずーっと頭の中をグルグルするんです。

私よりももっと進行してしまってる人は、勿論もっと不安だと思います。

そんな不安で最悪な毎日を過ごすくらいなら、ガバッと足を開くくらい我慢したほうがいい。絶対そう思います。

*実際の子宮頸がん検診について*

前置きが長くなりましたが、実際の検査についてです。

私が不安だった事を勝手に綴ります

①検査はどんな感じで行うの?

②やっぱり痛いの?

③お金もかかるよね?

①検査はどんな感じで行うの?

※病院によって違うところもあると思うので、こんな感じかーぐらいで読んで欲しいです。

診察室に入ったら先生に前回の生理日とかを聞かれる可能性があります。ちなみに生理日は検査出来ないので、予約する時は生理じゃない日でって言われます!

検査しまーすってなったら、パンツを脱いでカーテンが付いた椅子みたいなのに座らされます。ジーンズよりも、スカートとかワンピースで行った方が簡単に脱ぎ着できるし恥ずかしさも抑えられるよ!

椅子には足置きみたいなのがあってそこ足を乗せると「ガバッ」と開く形になります。お腹あたりにカーテンがあるので、先生の顔は見えません。検査の後はちょっと血が出る事があるので、ナプキン持ってくのが吉。

②やっぱり痛いの?

痛さ加減は、騒ぐほどの激痛ではないかなと思ってます。

※もちろん個人差はあると思う

ただ、あそこに色々と突っ込まれることになるので、やはり💓経験なしの子には酷かも…とは思います。

でも、濡れてなくてもゼリーみたいなのが付いてるからか、機械を入れる時は「スルっ」と入るので、そんなグリグリ突っ込まれる事はないので心配要らないですよ😢

中で動かされてる時は、「チクチク!」とかそういう痛みではなくて「内臓が…ずーんと押される感じ」「生理痛みたいな重苦しい感じ」のほうが近い。

そしてあの「鉛筆で引っ掻く痛み」ですが、引っ掻くみたいな「痛っ!」て痛みじゃなくて、インフルエンザ検査の鼻に入れる棒を入れた時みたいな「うぐっ。。」となる痛みに近いかなとか思ってます(個人的見解)

それの股バージョンみたいな(笑)

③お金もかかるよね?

お金はかかりますね…。

いつも1万円持ってけば大丈夫かな!!くらいのノリで行ってます。でも、国がやってるやつかな??無料で受けられる封筒が届いてる場合もありますよね。私はあれ無視しちゃったけど、受ける手段があるはずなので、積極的に受けた方がいいですよ!

半年に1回くらいでいいので、自分が大変なことになる前にきちんと子宮頸がん検診を受けてくださいな!

初めてだと絶対に避けちゃう子宮頸がん検診。

でも絶対に受けてください。

普段から性交渉した時に血が出やすいとか、おりものの量が多いなーとか。少しでもアレっ??と思ったら、私みたいになってる可能性があります。

あなたが大切な人と1秒でも長く一緒に居たいなら

いつか子供を産みたい!って思ってるなら

定期的に検診してね。